🖱️ゲームプレイ一覧🖱️

【プレイ感想】ムーンライター 店主と勇者の冒険

ゲーム概要

プレイ

  • ストーリークリア

感想

  • エンディング以外のストーリーは良かった
  • ドット絵がかわいい
  • ダンジョンで死ぬと荷物をロストするので緊張感がある
  • ダンジョンの途中から攻略が再開出来る便利システム
  • お店屋さんごっこが楽しい
  • お客さんの求める価格を当てられると嬉しい
  • すべてが無意味になるバッドエンド
  • ボスの攻撃パターンが少なく、簡単すぎて達成感が皆無
  • 冷やかし客が多く、売り切るまでにテンポが悪く時間がかかる
  • 泥棒を撃退してくれるはずの用心棒があまり働いてくれない
  • 店を大きくしても外見が変わらない
  • 見た目の大きな変化はないため、街を復興する楽しみがない
  • 誘致する条件がゆるいので、すぐに街の復興が終わる

お店経営シミュレーション&探索アクションゲーム。
ダンジョンで素材を採取、素材をお店で販売、稼いだお金で復興や自己強化。
最初は新鮮で楽しいのですが、基本的に難易度が低くて単純作業になりがち。
終盤はマリオを走り抜けるだけでクリアしてしまったぐらいの難易度へ。

また、オープニングとラスト以外はほとんどストーリーがありません。
最後にタイムパトロールがでてくる展開はすごく好きだったのですが・・・
エンディングで今までやってきたことを全否定する内容は好きになれませんでした💦
バッドエンドは好きですが、自分がこの作品に求めてるものではありませんでした。

総評

ゲームの楽しさをあまり感じない作品

売りであるダンジョン攻略も、経営も、街復興も、全て中途半端なボリューム。
インディーズで一味足りない作品はよくありますが、一味どころではありません。
1ダンジョン目までは楽しめたことは間違いありませんが、2ダンジョン目からはあまりにも同じことの繰り返しで食傷気味になりました・・・😓
最後はグラフィックと音楽がいい以外に楽しめる要素が見当たりませんでした。

これからやる人がいるなら、ノーマルかイージーをおすすめしますね。
サラっと遊んでサラっと終わるぐらいが丁度良いと思います💦