🖱️ゲームプレイ一覧🖱️

【プレイ日記】アンダイイング【5回目】

今までのまとめ

  • 1日:母、コーディ育成を決意
  • 2日:郊外の農場を探索 クリア
  • 3~4日:アラスカスーパー クリア
  • 5~8日:中央エリア クリア
  • 8~14日:国立公園 クリア
  • 15~16日:森林国道107 クリア
  • 17~19日:ラロープ鉱山 クリア
  • 20~22日:ハフ缶詰工場 クリア

23日目:クラウンカーニバル

23日目。
前回はクエストを受けただけで終わったので、今回はしっかり攻略に行きます。

薬のある迷路では、一定時間経過すると3つのパターンからランダムに道が変化。
良いパターンを引ければ一直線ですが、悪いパターンだと一生たどり着けません。
地図が苦手な私は、体感で覚えるまでトライアンドエラーを繰り返してましたw

まずは一直線に謎の電源を入れに行きます。
ここは迷路で良いパターンを引ければ一発で到達できたと思います。

・・・が、おそらくここは一番最後でよかったかもしれません😓
このレバー操作で迷路が変化したり、別の道が現れるとかもなかったので・・・。
レバーのマークも、おそらくアトラクション用のロケットのマークですしね。

その後、頼まれた薬を発見。
迷路のパターンによっては閉じ込められるので、バールでこじ開けて脱出。
なお、薬を取ると最初の出入口は使えなくなるので、開けておくのが安牌かな、と。

帰り道にピエロを回収。彼を出口まで誘導する必要があります。
ただ、適当に走り回って置いて行っても、勝手についてきてくれるので楽勝ですw
ゾンビには襲われますが、凄まじい耐久力なので、放って置いても余裕で耐えます。

そして、先にも言った通り、最初に使った出入口は使えないため、赤枠から脱出。
最初はこの出口に全く気づいていなかったので危なかったですw
撮っておいてよかったスクリーンショット。

脱出して迷路の入り口を見てみると、誰かが工作していたことがわかります。
もともと迷路は閉まっていたため、嫌がらせではないと予想しております。
もしかしたら「ゾンビ出たら危な!しめとこ!」ってやったのかもしれません。
意図的ならピエロを意図的に閉じ込めたか、部外者(アンリン)を殺したかったか。

ということで、薬を渡してクエストは終了。
この二人が怪しいと思いましたが、普通に知らない様子でしたね。
そもそも薬がほしいのに、閉じ込める理由なんてこれっぽっちもないし・・・w

迷路内では、メリーゴーランド用のパーツが手に入るので修理。
検証のために、後日全部直したデータを作りましたが、追加のイベントはなし。
なんでしょうね🤔

24日目~26日目:アリエス町警察署、ラロープ鉱山

24日目。
警察署に行く前に、ラロープ鉱山で修理を頼んでおいたツルハシを入手。
これで鉱石を掘れるようになりますが、諸々の理由で今日は保留とします。

回収したら警察署へ。
なお、何度かトライしてみましたが、挙動や翻訳がかなり不安なエリアでした。

警察署は鉄背団の本部になっており、捕まってしまいます。
感染がばれましたが、避難名簿に名前の記載があったので助けてもらうことに。

代わりに鉄背団のために食事係として働くことになります。
用意された食材を調理して渡すだけですが、この食材・・・速攻腐ります
手下分20食作成→手下に渡す→ボス分1食作成→ボスに渡す、という手順ですが、
この手順通りにやるとボスの料理を作る頃には、食材が腐って作れなくなります。
ですので、手下の分とまとめて作りますが、完成後もすごい速度で料理が腐ります。
クエストに集中すれば問題ありませんが、無駄な漁りをすると腐るので注意が必要😓

ボスの部屋には料理を運んだときしか入れないので、
アイテムを回収したら適当な物資をボスに渡して媚を売っておきます。
たぶん「ちょうどそこに置いて下さい!」なら問題ありません。

25日目。
ラロープ鉱山で新しい武器を作ってくれるようなので、鉱石を掘っていきます。
時間経過でゾンビが復活してますが、スルーしてツルハシが壊れるまで頑張ります。
必要な分の素材を手に入れて納品したら警察署へ。

警察署では昨日と同じことを繰り返し。
ボスの好感度を上げるための上納品は緩和されてました。

夜。
ようやく夫とまともに会話ができるようになりました。
安全な場所にいるようなので、夫にコーディを引き渡したら終わり・・・でしょうかね🤔

26日目。
ラロープ鉱山で完成した武器を受け取ります。
試し切りしたら、おそらく野球バットの2~2.5倍ぐらいは威力あるっぽい…?
修理に必要な材料がエグいので雑には扱えませんが、かなり助かりますね。

警察署では同じことを繰り返し。
上納品はついにゴミでも問題なく受け取ってもらえるように。

ここまで好感度を上げると、ようやくイベントが発生。
ボスが避難準備をしてくれましたが、脱出するタイミングで横槍が来ます。
工場から逃げ出した鉄背団員のようですが、あのとき全員助けたんですけどね・・・?🤔
逆恨みでドンパチが始まり、乱入してきた人は全員死亡。ボス側の仲間もご臨終。
残念ながら翻訳がグチャグチャすぎて思い入れもないのでぼーっと眺めてました・・・w

しかし、他にも大量に引き連れてきたようで、警察署内は大混乱。
警察署内を探索したかったですが、アンリンの制限時間が迫っていたので全スルー。
証拠保管庫にあった爆弾を仕掛けて脱出を図りますが、途中で暴走状態へ突入💦
操作異常に陥りますが、体力1で踏ん張れるので逆にこのタイミングで助かりましたw

最後は怪我をしてまともに動けなくなったボスも犠牲にして、警察署を脱出。
ワンチャンクリアあるかなー?と思ったのですが、全然でしたね。

家へは制限時間ギリギリで帰ってこれて、事なきを得ました😓アブネー

ゲーム概要