🖱️ゲームプレイ一覧🖱️

【プレイ日記】ドッジボール・アカデミア エピソード1

ゲーム概要

オープニング:入学

本日からドッジボール・アカデミアをやっていきます。
タイトル通り、ドッジボールをテーマにした学園RPG。
なかなか見かけないブラジル産のゲームとなっております。

主人公のオッドは、ドッジボール・アカデミアへの入学が認められた新入生。
名前の通り、ドッジボール専門の学校なので、みんなドッジボールに没頭してます。

冒頭でも述べたように、ドッジボール・アカデミアはブラジルの作品。
子供の頃は当たり前に遊んでいたけど、世界レベルの球技だったんですね~。
フランス漫画でも一度見かけましたが、それがブラジルまで浸透しているとは!😮

オープニング:式典

学園には、ヒーローがドッジボール大戦争を鎮めたアーティファクトがあります。
このアーティファクトに今後危機が訪れるんだろうなぁ~というアピールっぷりw
アーティファクトに触れると、ドッジボールの能力が覚醒出来る優れものです。
まだチュートリアルの段階ですが、専門学校なだけあって殺意の高い球を投げますw

次は、ライバルであるニノがアーティファクトに触れますが、彼の能力は覚醒せず。
主人公が何もなく、ライバルが秀才というパターンは見ますが、逆は珍しいですね。
公衆の面前で能力なしと認定されるのを見るのは少し心苦しい・・・💦

納得できなかったニノから挑戦を受け、初めてのドッジボール試合。
こちらは最強のドッジボーラー・ボリスと、ニノはバルーニーと組みます。
相方がばちくそに強かったので一瞬で終わりました。無慈悲。

能力の覚醒ができず、戦力の不公平なまま試合に負けるニノくん。
選出した先生方はもっと配慮してあげてほしかった・・・😧
ここまでで一番感情移入できたのはニノくんだよ・・・。

チームメイトとの出会い

学園では、アーティファクトの力を蓄えるために毎年トーナメントを開催。
参加するためにはチームメイトを集める必要があり、しかも参加期限が今日!
すごい理不尽だけど早速仲間を集めます!🏃💨

バルーニーが、チームメイト候補を紹介してくれる予定でしたが、うまくいかず、ドッジボールで相手を負かしてもチームメイトにすることが出来ません💧

たらい回しにされながら、ようやく女の子のドッジボーラー・ミーナを発見。
しかし、彼女は強い人じゃないとチームに入ってくれないという条件があったので、
自分の実力を示すために最強ドッジボーラー・ボリスと対決。
想像以上にボリスが強く、10%の力で容赦なくボコボコにされちゃいました・・・🥺

ですが、実力は認めてくれたので、ミーナとの対決で勝利してチームメンバー入り。
保健室送りにするほどパワフルな女の子なので、非常に頼りになります👍

最後は無理やりバルーニーも仲間入り(非正規)
彼は学校案内から何までずっとお世話してくれてました。
ただ、優しくて試合をしたがらない性格のため、現時点では単なる人数合わせ。
・・・ここまで気が弱いのになんでこの学校に入ったんでしょうね・・・w

ライバル・ニノとの再戦

ニノくんもチームを組んだので再戦。
この試合では、ノックアウトゾーンルールが適用されます。
このルールは、相手にボールが当たると外野に出されるというルールですね。
よく遊んでいるお馴染みのルールで、体力が0になると外野に退きます。

またまた再戦を誓うニノくん。
この後、味方を責めててチームを解散してしまいます。
少し人間性に難はありますが、成長や変化の余地があるので応援したいですね。

最後にチーム名を決め、寮に帰ってエピソード1をクリア。
しかし、チーム名は操作ミスで決まってしまいました。
おそらく、バルーニーをメインにした名前なんじゃないかなと・・・w