🖱️ゲームプレイ一覧🖱️

【プレイ日記】テイルズオブデスティニー【1回目】

ゲーム概要

主人公、スタン・エルロンは故郷を後にした。彼の望みは、心踊る冒険をすること、そして名声を得ること。しかし、密航した「飛行竜」の倉庫での“物言う剣”「ディムロス」との出会いが、彼の運命を思いもよらないほど大きく変えてゆく。

オープニング

ゆ~め~であ~るように~ なんども~ねがったよ~♪

ということで、本日からテイルズオブでデスティニーをやっていきます。
ファンタジア直後でやるか悩みましたが、どうしてもやりたくなっちゃいました。
PS2のリメイク版なのでどこまで同じかはわかりませんが、OPが既に凄いです。
ファンタジアも十分すごかったけど順当にクオリティアップしてます✨️

PS2版はスタン編とリオン編で遊べますが、まずはスタン編から。

飛行竜

主人公はスタン・エルロン(CV.関智一せきともかず)
就活のためにセインガルドへ向かうため、飛行竜(飛行機)で密航中。
見つかって処刑されそうになりますが、魔物の襲撃によって助けられます。

リメイク版なこともありますが、ファンタジアの後だと感動するグラフィック。
ここだけでもうテンションぶち上がりですw

武器を探して船内を探索していると、マーボカレーを発見!✨️
ファンタジアではチェスターの家で食べることができ、お世話になっていました。
どうやらテイルズの看板メニューになっているみたいですね。

アイテムの入手画面。
説明とグラフィックが出るように進化しており、感動で鳥肌が止まりません。

PS2、すごすぎる・・・!!

どんどん探索を進めて、ようやく武器をゲットし、初戦闘に突入。
ファンタジアで不満だった戦闘の挙動が完全に解消されていて、すごく快適・・・!
これだよこれ!これがやりたかった・・・!!!

部屋から出ると、ルーティと・・・たぶんマリーに遭遇。
剣を渡すように言われますが、飛行竜内が危険なので二人共素早く撤退。
スタンも脱出ポッドで脱出を試みます。

しかし、モンスターに脱出ポッドを破壊されて不時着。
溺死しそうなところでディムロス(剣)と契約を交わして力を解放。
湖全域を干上がらせ、事なきを得ました。

画像では全然伝わらないのですが、ここのムービーは圧巻!✨️
これから、この力がトラブルの引き金になるんだろうなぁ~、と!
ディムロスは封印された悪い魔法剣かと思いましたが、スタンに「自分を信じろ」と強く語りかけていたので、おそらく悪人ではないんでしょうね。
本人がいくら善人でも、悪い方向に行かないとは限りませんが・・・w

ファンダリア

力を開放した後に気絶し、目を覚ますと見知らぬ小屋に。
ディムロスは「ソーディアン」という種族(?)のようですが、その詳細はまだ不明。
古代人が自分の魂を剣に宿しているのではないかと予想していますが、果たして・・・。
CVは置鮎龍太郎おきあゆりゅうたろうさん、味方にも敵にもなり得る雰囲気が漂っています😅

ディムロスと親密になっていると、助けてくれたウッドロウと対面。
CVは速水奨はやみしょうさん。

これ裏切るでしょ(偏見)

しかも、スタンがディムロスと会話しているのを不思議に思ってない様子もなし。
オープニングシーンで複数のソーディアンが存在していることが示されていたので、ウッドロウもおそらく既にソーディアンと契約しているのではないかと思います。
初めて仲良くなったキャラクターが実はラスボスだったら・・・胸熱🥰

外へ出ると、初のフェイスチャット。大幅にパワーアップしてます!
会話の量も素晴らしいですが、細かい動きまでスムーズに動いててすごい!
キャラクターの掘り下げも細かく行われており、それだけですごい満足感。

スタンは非常にほのぼのとした癒しのキャラクターなので、他の人との絡みでも癒されるやりとりが多いのがいいですねー!
いまのところ、RPGに限定すれば、上位に食い込むぐらい好きな主人公の一人です!

森の奥で、ウッドロウの師匠の孫娘・チェルシーを発見。
次は、改めてセインガルドで就活するために、一度ジェノスに向かいます。

ジェノスへ行くとウッドロウとお別れ。
ウッドロウはファンダリアへ向かい、スタンはセインガルドへと向かいます。
この二又に分かれる演出、そしてソーディアンのことに気づいてる確定演出。
敵説が濃厚ですが、ウッドロウがいい人なだけにもし敵なら悲しいですね・・・😢

ジェノスでは、セインガルドとファンダリアに関する情報を得ることもできました。
ウッドロウが家督を継ぐことに悩んでいたのは、実は王子だったからですね(白目)
てっきり騎士団長の息子ぐらいかと思ってたのですが・・・w

敵対国(になりそうな)の兵士になる可能性があり、なおかつソーディアンと契約したスタンを、始末せずに見送ったことから、彼の義理堅い人柄が伺えますね。

敵対したくなあああああい!!!!😭