🖱️ゲームプレイ一覧🖱️

【プレイ日記】テイルズオブファンタジア【最終回】

今までのあらすじ

  • クレスの持つペンダントを巡って村が壊滅
  • 叔父を頼るも裏切られてペンダントを奪われる
  • 過去に飛ばされ、ダオスを倒す方法を模索
  • ダオスを倒すために精霊と契約する旅へ
  • 精霊と契約成功、ダオスを倒すための力を得る
  • ミッドガルズVSダオスの全面戦争、ダオス討伐失敗
  • ダオスを追いかけて未来へ

未来編:すず加入

本編に行く前にすず加入へ。
すずは、飛行機入手のときに必要なヴォイドとの契約の最中に遭遇。
仲間がダオスに操られており、その始末をつけるために動いてます。
公式にも紹介されているのですが、実は遭遇するまですっかり忘れてました💦

忍者の里へ行くと操られたすずの両親の探索を請け負い、ユークリッドの闘技場へ行くとダオスに操られてしまったすずの両親に襲われます。
かっこよくクレスがキメたかったですが、めちゃくちゃ強くてあっさり敗北。
結局すず本人に両親を殺害させてしまうという、非常に後味の悪い展開に・・・!!
勝利ルートのほうが正規だったりするんでしょうかね・・・すごいもやもやします😅

未来編:ダオスをダオす!

もやもやを抱えつつダオス討伐のための剣・エターナルソードを回収。
フェンリルもフラムベルクもボスに辿り着くための道中が非常にきつかったです💦
道中は、死ぬほど痛い継続ダメージを喰らい続け、優しいRPGならHP1になったらそれ以上喰らいませんが、このゲームはスパルタ・・・。
特に何の警告もなく突然パタっと倒れて全滅するので、神経がすり減りましたw

エターナルソードを手に入れたらいよいよ最終決戦ムード。
クレスとミントは母親のことを打ち明け、クラースは恋人の安否確認。
チェスターとアーチェはイチャつき、すずは1人悩みを抱え続けてます。

諸事情でずっと割愛してましたが、アーチェとチェスターはカップリング成立しており、フェイスチャットでもイベントでもいちゃいちゃしっぱなしw
お似合いのカップルで好きですが、チェスターが一目惚れしてたのが意外でしたね。
復讐の鬼!って感じで別れたので、恋愛は眼中にないキャラだと思ってました。

色々準備を済ませたら最終決戦ダオスの城へ。
城内はシンプルだけどやっぱり敵が強すぎてきつかったです。
チェスターやすずを頑張って一軍にしようと育ててましたがふたたびベンチへ。
基本性能差もあるし、相当愛情がないと差を埋めるのはなかなか厳しいですね。

最奥までいくとついにラスボス戦。
やっぱりマナ喪失を防ぎたかったみたいですが・・・ユニコーンの件が納得できません💦
精霊の話だと、ミッドガルズを破壊しただけじゃ失われるのは確定でしたからね。
失敗したらユニコーン殺す前に時間転移すればいい、ってノリだったんでしょうか。

というわけでダオス戦。桁違いのHPですが、クレスの多段技が強くてサクサク。
第一形態を倒すと真の目的がようやく明かされてきました。

第二形態。
こちらも怖いことは何もありませんが、TP問題がジワジワ迫ってきます。
クレスの多段技がTP50消費、他のキャラもTP重い技を連打。

第三形態。
ダオスを端に追い込まないと後列組につっこんで暴れ出すので危なかったです💦
クレスのTPが枯渇すると終わりなのでグミを連打しまくってナントカ。

結局クレスたちが余計なことをしているのでは、という最初の読みはあたりましたが、道中でダオス関連の情報が全然なかったのが残念ですね。
かなり聞き回っても全然見当たらなかったので・・・調べたりなかったんでしょうか。
悪い人たちが人類滅亡させた話もなんか有耶無耶になっちゃいましたし。

エンディング

最後はダオスの民を助けるためにミントがマナの樹にバリアを貼って終結。
調査不足は否めませんが、未来編にいってからはやや駆け足な展開でしたね。
過去編が濃密だったので、すずやダオス周りはもう少し何か欲しかった気もします。

最後はそれぞれの時代に戻ってめでたしめでたし。
アーチェはハーフエルフなので過去組では唯一の生存者となります。
100年越しの恋が実ってチェスターと結ばれる・・・ロマンチックな最後👏😳

ゲーム概要

主人公クレスとその仲間たちが、復活した魔王ダオスを倒すための方法を探すため、時を越えて様々な時代を旅するRPG。